日本は『和』を大切にする国だった!無責任な民主党政権 責任逃れ ⇒中国に被害の請求すらできない民主党政権

2009年11月14日

中国に被害の請求すらできない民主党政権

尖閣衝突 巡視船2隻 修理費計1000万円超 対中請求、一転慎重に
産経新聞 11月10日(水)7時56分配信

業務を終え、石垣港に停泊する巡視船「みずき」。右舷に負った傷はない=8日午後、沖縄県石垣市(渡部圭介撮影)(写真:産経新聞)
 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、船体に被害を受けた石垣海上保安部(沖縄県石垣市)所属の巡視船「みずき」と同「よなくに」の修理費用が計1千万円超にのぼることが9日、政府関係者の話で分かった。政府は当初、修理費用を中国側に求める方針を強めたが、事件のビデオ映像流出後は一転、「関係省庁の協議で適切に対応する」と慎重な構えをみせており、先行きは不透明だ。

 船の修理費用について仙谷由人官房長官は、9月末の時点では「(船は)相当傷つけられており、原状回復について協議をしなければならない」と中国側へ修理費用を求める考えを強調。しかし、9日の衆院予算委員会で中国側への請求について質問した高市早苗議員(自民)に対し菅直人首相は「今後、関係省庁間の協議により適切に対応される」と答弁。一方で仙谷氏は「漁船の持ち主か船長に請求することになる」としており、足並みの乱れが目立つ。

 2隻の損害額算定は修理後に第三者機関が数週間の調査を経て行う。政府関係者は「ドック使用料や船体の修繕などで2隻の修理費用が1千万円を超えるのはほぼ間違いない」との見方を示している。

 流出映像では、中国漁船が故意に「よなくに」の船尾と「みずき」の右舷に衝突している。

 海上保安庁によると、「みずき」は右舷の白色塗料がはげ、船体を覆う外板部分が縦約1メートル横約3メートルにわたり陥没した。海保は10月に約2週間、沖縄県内の造船所で緊急修理を実施。現在は通常業務に戻っている。造船所は「(修理内容は)守秘義務で答えられない」としている。

 「よなくに」は、ヘリコプター甲板の手すりの支柱が折れるなどの被害を受けた。11月中旬に鹿児島県内の造船所で約1カ月間の定期修理を受ける予定だったため緊急修理は行わず、この修理期間中に被害個所を直すという。
【無責任な民主党政権 責任逃れの最新記事】
posted by ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム SGK38 at 20:10 | Comment(1) | TrackBack(2) | 無責任な民主党政権 責任逃れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょ!!なんか10万で童.貞買ってくれた!!!!!!!!
http://chala-HEad.com/u1/duwgmdw
Posted by 酢こんぶ at 2009年12月25日 19:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

入居待ち【特養 入所の裏ワザ】(1)
Excerpt: “要介護度の悪化を伝える” 私は約10年前、「特養ホームを良くする市民の会」を立ち上げ、特養に関するさまざまな相談にのってきました。特養の待機者問題は、特に東京や大阪などの大都市圏で深刻です。申し..
Weblog: 便利なツールやソフトの性能テスト
Tracked: 2009-11-18 12:53

可愛い顔して凄かった!
Excerpt: 28歳のOLと朝までヤりまくって6マン貰ったよ!! すごく溜まってたみたいで、かなりのエ□エ□っぷりwww 指を入れながら、チューチューベロベロ音をたててクン二すると、 「私にもちょうだい」と自ら..
Weblog: ボッキ堂本店
Tracked: 2009-12-15 06:50
青山先生のブログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。